こんばんは、管理人のtoshifumiです。
今回は介護福祉士について書いていきたいと思います。

介護福祉士とは


「介護福祉士」とは、社会福祉士及び介護福祉士法により定められた国家資格になります。

社会福祉士及び介護福祉士法 (1987年5月26日制定、2007年
12月5日改正)では、
「介護福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、身体上又は精神上の障害があることに
より日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行い、並びにその者及びその
介護者に対して介護に関する指導を行うこと」

と定義されており、2007年の法改正の際には、
「社会福祉士又は介護福祉士は、社会福祉及び介護を取り巻く環境の変化による業務の内容の変化に
適応するため、相談援助又は介護等に関する知識及び技能の向上に努めなければならない」

と、資質向上に関する責務も加えられました。

受験資格


介護福祉士の受験資格ですが、現在4つのルートがあります。まず、養成施設ルートですが、福祉系の
専門学校に入学・卒業の後、受験資格が与えられます。この場合は実技試験が免除されます。

次に、実務経験ルートですが、実務経験を3年以上積むと同時に「介護福祉士実務者研修」を修了、
もしくは「介護職員基礎研修」と「喀痰吸引等研修」を修了
する必要があります。この場合も実技試験
は免除されます。

福祉系高校ルートでは、平成20年度以前に福祉系高等学校(専攻科を含む)に入学・卒業した場合と、
特例高等学校(専攻科を含む)を卒業し、9か月以上介護等の業務に従事した場合が、筆記試験と実技
試験を受ける必要があります。ただし、「介護技術講習」を受講・修了した場合のみ、実技試験の免除
を申請する事ができます。
平成21年度以降に福祉系高等学校に入学・卒業した方は特に実務経験を積む事なく、受験資格が与え
られます。(実技試験は免除)


最後に、EPA(経済連携協定)ルートですが、こちらも基本的には実務経験ルートと同様ですが、
大きな違いとして実務者研修の受講・修了は受験資格に入りません。ただし、「実務者研修もしくは
介護技術講習を受講・修了」した場合のみ実技試験は免除されます。
 

登録と倫理綱領


介護福祉士国家試験を受験し、合格した後に公益財団法人社会福祉振興・試験センターにより登録
される事で、介護福祉士として仕事をする事ができます。

介護福祉士は国家資格である為、「社会福祉士及び介護福祉士法」を守らなければいけません。

又、公益社団法人日本介護福祉士会では、
 
1995年11月17日宣言
前文

私たち介護福祉士は、介護福祉ニーズを有するすべての人々が、住み慣れた地域において安心して老いることができ、そして暮らし続けていくことのできる社会の実現を願っています。

 そのため、私たち日本介護福祉士会は、一人ひとりの心豊かな暮らしを支える介護福祉 の専門職として、ここに倫理綱領を定め、自らの専門的知識・技術及び倫理的自覚をもって 最善の介護福祉サービスの提供に努めます。

1.利用者本位、自立支援
介護福祉士はすべての人々の基本的人権を擁護し、一人ひとりの住民が心豊かな暮らしと老後が送れるよう利用者本位の立場から自己決定を最大限尊重し、自立に向けた介護福祉サービスを提供していきます。
2.専門的サービスの提供
介護福祉士は、常に専門的知識・技術の研鑚に励むとともに、豊かな感性と的確な判断力 を培い、深い洞察力をもって専門的サービスの提供に努めます。
また、介護福祉士は、介護福 祉サービスの質的向上に努め、自己の実施した介護福祉サービスについては、常に専門職として の責任を負います。
3.プライバシーの保護
介護福祉士は、プライバシーを保護するため、職務上知り得た個人の情報を守ります。
4.総合的サービスの提供と積極的な連携、協力
介護福祉士は、利用者に最適なサービスを総合的に提供していくため、福祉、医療、保健その他関連する業務に従事する者と積極的な連携を図り、協力して行動します。
5.利用者ニーズの代弁
介護福祉士は、暮らしを支える視点から利用者の真のニーズを受けとめ、それを代弁していくことも重要な役割であると確認したうえで、考え、行動します。
6.地域福祉の推進
介護福祉士は、地域において生じる介護問題を解決していくために、専門職として常に積極的な 態度で住民と接し、介護問題に対する深い理解が得られるよう努めるとともに、その介護力の強化に協力していきます。
7.後継者の育成
介護福祉士は、すべての人々が将来にわたり安心して質の高い介護を受ける権利を享受で きるよう、介護福祉士に関する教育水準の向上と後継者の育成に力を注ぎます。

 という倫理綱領を定めています。

終わりに


以上、国家資格「介護福祉士」について書いていきました。「介護福祉士」は取得するのにかなりの
時間と費用が必要になる資格です。しかし、取得をしてしまえば就職にとても有利な資格です。

ただ、他の業界の平均給与と比較すると福祉の業界はかなり低いのが現状です。
今後、福祉の業界全体の待遇が改善されるのか、私自身はかなり不安になっています。
この業界に希望を持って入ってくる方もいるわけですから、何とか今より待遇が良くなって欲しいと
切に願っています。